ラズベリーパイ(Raspberry Pi、ラズパイ)を購入したのでセットアップの備忘録を残す。
セットアップに使ったもの
- Raspberry Pi 3 Model B
- mac book Air mid 2012 11inch
- USB有線マウス
- USB有線キーボード
- HDMI接続ケーブル+モニター
- カードリーダー(OSセットアップ用)
- マイクロSDカード 32GB
microSDカード32GBにOSをセッティングする
OSをダウンロードする。
今回はGUI版をダウンロード。

OSファイルは1.75GBあるので気長に待つ。
microSDカードをフォーマットする
待ってる間にmicroSDカードをフォーマットします。
Finder>移動>ユーティリティを開きます。

開いたファインダーからディスクユーティリティを開く。

左メニューからフォーマットしたいディスクを選択。
上部メニューから消去をクリックし、任意に名前を設定、フォーマットはFATにして消去をクリックする。

フォーマットできたら左メニューの、フォーマットしたディスクのすぐ右にある上矢印をクリックし、ディスクをアンマウントして取り出す。
microSDにRasbianを書き込む。
書き込むためのツール「Etcher」をダウンロード。
https://etcher.io

ドロップダウンから対応OSを選択し、青いボタンをクリックしてダウンロードする。
データは約81.1MB。
ダウンロードしたら通常のインストールをして、Etcherを起動する。
起動したらSelect imageをクリックして、ダウンロードしたRaspbianのzipファイルを選択する。

Select driveをクリックし、先程フォーマットしたディスクをmacに接続してContinueをクリックする。

Flash!をクリックして書き込む。
僕の環境では書き込み完了まで2〜3分かかった。

書き込み完了したらEtcherを終了してmicroSDをmacから取り出して、Raspberry Piに挿入する。

・キーボード
・マウス
・HDMI
を接続したのを確認して、電源ケーブルを接続する。
ラズパイ本体の赤いLEDが点灯すれば電源が入っている状態。
次の画面が出てきたらセットアップ成功。
続いて各種設定に移行する。

Raspberry Piの設定
下記画面になったらNextをクリック。

以下のように設定してNextをクリック。

ラズパイ本体のパスワードを設定したらNext。

wi-fiの設定。
使用するアクセスポイントを選択してパスワードを入力してNext。

アップデートをするか確認されている画面。
今回はアップデートするのでNext。

アップデートが完了すると再起動するように促されるのでReboot。

再起動し終わったら日本語化されてました。

以上でRaspberry Piのセットアップは完了です。
ちゃんと日本語化するのはまた今度気が向いたら書きます。
ちなみに、Appleのマジックマウスがbluetooth接続で使用可能だった。
左右クリックとホイール機能が普通に使えたのでびっくり!