雑記

たぶん日本はもうすぐ終わると思います

投稿日:2020-02-26 更新日:

新型コロナウィルス関連のニュースが報道されている。
なんでみんな外に出るんだろう?
仕事でも本当は出ないほうがいいと思う。
日本やばいよ。
買い物とか緊急じゃないなら行かないほうがいい。

日本人の感染者数って僕の考えでは、令和2年2月26日時点で20万人くらいいるだろうなと思う。
最悪のパターンの話。
でも僕には現実味がある数字。

数字の根拠は以下。

ダイヤモンドプリンセス号の中は、報道で流れてきた動画や厚労省の人のツイッターの画像から、実質レッドゾーンしかないとしか思えない管理体制という印象なので、乗客全員がコロナウィルスに罹患していると考えられること。
ウィルス検査で陰性の人でもその後発症しているケースがあることから、ウィルス検査は信頼できないこと。
コロナウィルスは、症状が出ていなくても菌保有者である場合があり、菌保有者であれば他人に感染させるであろうこと。2月22日時点でダイヤモンド・プリンセス号から900人以上が下船完了していること。
新型コロナウィルスは1人が1日約3人に感染させること。

とすると。
22日に感染者は、ダイヤモンドプリンセス号から降りた900人が3人ずつ感染させて、2700人。
23日に8100人。
24日に24300人。
25日に72900人。
26日に218700人。

そんなに増えないやろと思うかもしれないけど、ウィルスになって人類を滅ぼすゲームをやったことがあるので、全然ありうると肌感覚でわかる。

そのゲームはPlague.incだ。
https://apps.apple.com/jp/app/plague-inc-%E4%BC%9D%E6%9F%93%E7%97%85%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE/id525818839

このゲームでは、一番厄介なのが感染力が強くて、身体的なダメージが少ないタイプのウィルス。
広がるスピードが異常で、感染者数を増やすことができれば突然変異も早く起こるのでゲームを有利に進められる。
そして、新型コロナウィルスがそれに近いと思う。

おそらく新型コロナウィルスは感染力が強いが、表に出てくる症状が少ないために、国の対応が後手に回りがちになる。
しかし、ある程度感染拡大したのちに一気に発症した時がマジでやばい。
そうなったらもう国が閉鎖するレベル。

今回のこのコロナウィルス騒動で僕が心配におもっているのは、コロナウィルス自体もそうだけど、その対応を外から見ている国が日本をどう思うのかだ。
ある程度今までは日本は信頼されていて、日本人というだけで世界的に見れば恵まれた人種だった。
日本人のパスポートを持っていれば大体の国にはいけるし、日本円に対しての信頼もある程度ある(と思う)。
でも、今回のコロナウィルスの騒動で国の対応が最悪であること、それによりおそらく感染者数が日本の医療では対応できないレベルまで膨れ上がること、それにより経済活動がストップし、国にとっての労働力そのものが減るだろうこと。
そうなった時に、日本は世界から見てどういうふうに映るのだろうか。
本当に信頼できる国でいられるんだろうか。

日本円に対する不安、日本の企業が受けるダメージによる不安、その先の経済を動かす人員に対する不安。
もしかしたらお年寄りの致死率のが高いから、保険料や医療費は少なくなるかもしれない。
でも、僕の最悪のシナリオの中では日本が終わる。
世界から見放され信用を失う。

世界の投資家は日本をどんな目で見るのだろう。
ちゃんと日本にあるお金を日本において置いてくれるのだろうか。
それとも終わった国として引き上げてしまうのだろうか。
そうなったら僕らの生活は、さらにきついものになるだろうな。
日本が受けるダメージは、福島原発の時の比ではないと思う。

日本は感染者を野放しにしすぎた。
もう引き返せないところまで来ていると思う。
本当に今日、明日から全ての人の動きを止めてでも全力で取り掛からないと、明日の感染者数は70万人を超える計算になる。
致死率が仮に1%だとすれば、死者数は7000人が確定する。
もう外に出たくない。
もう外に出ないことくらいでしか安全を確保できる方法はないんだから。

-雑記
-, ,

執筆者:


コメントを残す

関連記事

味覚性から亜鉛を取り続けて1ヶ月たった

結論、味覚復活しました!! なので、味覚障害になったからと言って絶望しないでほしい。 ちなみに味覚障害から復活するのは人生で2回目なので、今味覚障害の人は本当に深刻に考えないでいただきたい。 耳鼻咽喉 …

SpriteKitではじめる2Dプログラミングで遊ぶ 名古屋名物落ちゲー編

僕はプログラミングの勉強をしている。 言語はSwift。   なんでこの言語なのかというと、Swift PlaygroundsというiPad専用のSwiftで遊べるアプリがあったからだ。   正直何度 …

no image

コロナウィルスの驚異のこれからとそれに対する僕の対応

先日出した「たぶん日本はもうすぐ終わると思います」の記事が、なんだか興味を持ってもらえたようで読んでいただけています。 https://k1nya.com/2020/02/26/japan-is-de …

自分の体は人体実験の検体に最適【人生は実験だ】

僕は実験が大好きだ。 特に世の中や一般常識や多くの人が、「無理」とか「できない」とか言われていることに対して、「できる方法」を探すのが好きだ。 例えば、楽して痩せる方法、楽して美肌を手に入れる方法、楽 …

【書評】エッセンシャル思考を読んだので感想を書く

最近僕は部屋の片付けをしている。 片付けといっても、ほとんどが捨てる作業。 誰に見せても恥ずかしくないほどの汚部屋だった。 エントロピーの増大しきった部屋を、せめて普通の部屋にしようとして1ヵ月半ほど …